はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

筍御膳で、つくしに感謝


太市筍に初鰹、桜鱒と春づくし
筍御膳

太市は、良質の筍が採れることで知られる
姫路市の地域です。

姫路市三日潮というお店で春の味覚をいただきました。
父が昼間から酒を飲みたいというのも一因とも。(^-^;
・・・喜んでドライバーさせていただきますよ。ほんと。感謝です。

筍だけでなく、タラの芽やつくしなども出てきたのですが、
私自身、つくしを初めておいしいと感じた場にもなりました。

【旬 菜】太市産筍の木の芽和え、菜の花と若布と梅干

今までは食卓に出て来ても、
え~、つくし~!?
と、むしろ嫌がっていたのに、です。

子どものときはダメだったけれど、大人になったら大丈夫になった一例に
つくしも加わったのかもしれません。

お店のあく抜きが完璧だったからかも!?

あなたは、つくし、抵抗なく食べられますか?
というか、口にする機会、ありますか?

【造 里】初鰹と旬魚の盛合せ
【蒸 物】筍の茶碗蒸し
【台 物】桜鱒と太市産筍の朴葉味噌焼

【揚 物】白魚と筍のかき揚
【飯 物】筍の炊き込みご飯 香の物、赤出汁

【デザート】季節のデザート

パイナップルまで、筍に見えてしまいました。