はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

夕刊トップに神吉さん

6月1日は、エフエムみっきぃ「みきらぢサンナナ」に

午後5時から2時間生出演します。

メインパーソナリティーは、さるとるさん。

メッセージテーマは当日午後2時台に局のXで発表される予定です。

なお、私の次回月曜日生出演は8月3日です。

さて、5月30日の神戸新聞夕刊1面トップでは、

ラジオ関西のポッドキャスト番組に関する特集記事が掲載されていました。

中でも驚いたのが「マユリカのうなげろりん!!」の人気ぶり。

月間ダウンロード数が1千万回を超え、

昨年はイオンモールでの展覧会が全国を巡回し、約5万人を動員したそうです。

ラジコにはエリアや配信期限の制約がありますが、

ポッドキャストは全国どこでも無料で聴けて、過去回も楽しめるのが大きな強み。

若い世代を中心に利用が広がっているのも納得です。

今年のラジオ関西新入社員のうち2人が、

ポッドキャストをきっかけに入社を志したという話も印象的でした。

一方で、エフエムみっきぃのようなコミュニティFMは、

基本的にその時間に聴いていただく放送スタイル。

それでも毎回たくさんのお便りをいただけることが本当にありがたく感じます。

とにもかくにも、6月1日の「みきらぢサンナナ」、よろしくお願いします。