はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

勝手が違う神戸まつり

17日は神戸まつりへ。

今年は三宮の再開発が本格化した影響なのか、

例年より西側を使った開催となっていました。

いくたロードの東側・京町筋から、センター街の南側道路を西へ進み、

大丸前あたりまでという形。

文字にするとわかりにくいですが、実際に歩くと大きな違いを感じました。

これまでなら地下通路を使って、

パレードの向こう側とこちら側を比較的自由に行き来できたのですが、

今回はそれが難しく、思った以上に不便。

人の流れもかなり偏っていた印象です。

さらに「おまつり広場」も少し気になる点が。

配布物やホームページには「三宮中央通りにおなじみのマーケットエリアが登場」

とありながら、挿絵はステージ風。

でも実際には、そんなステージはなし。

ラジオ関西ではワタナベフラワーが生放送をしていましたが、

放送場所は沿道から見えないビルの一室でした。

そして、写真の会場MAP看板。

一見すると親切設計なのですが、これがなかなかの曲者。

通常なら向こう側が北になる感覚ですが、この看板は向こう側が南。

この場所での開催はしばらく続きそうですし、

来年はもう少し改善されるとうれしいですね。

ちなみに、点天の餃子はしっかり堪能。

ただ、今回はリスナー友達には誰にも会えませんでした・・・。