17日は神戸まつりへ。
今年は三宮の再開発が本格化した影響なのか、
例年より西側を使った開催となっていました。

いくたロードの東側・京町筋から、センター街の南側道路を西へ進み、
大丸前あたりまでという形。
文字にするとわかりにくいですが、実際に歩くと大きな違いを感じました。

これまでなら地下通路を使って、
パレードの向こう側とこちら側を比較的自由に行き来できたのですが、
今回はそれが難しく、思った以上に不便。
人の流れもかなり偏っていた印象です。
さらに「おまつり広場」も少し気になる点が。
配布物やホームページには「三宮中央通りにおなじみのマーケットエリアが登場」
とありながら、挿絵はステージ風。

でも実際には、そんなステージはなし。
ラジオ関西ではワタナベフラワーが生放送をしていましたが、
放送場所は沿道から見えないビルの一室でした。
そして、写真の会場MAP看板。

一見すると親切設計なのですが、これがなかなかの曲者。
通常なら向こう側が北になる感覚ですが、この看板は向こう側が南。
この場所での開催はしばらく続きそうですし、
来年はもう少し改善されるとうれしいですね。
ちなみに、点天の餃子はしっかり堪能。
ただ、今回はリスナー友達には誰にも会えませんでした・・・。