はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

届いた株主優待

新NISAの成長投資枠で購入している株式は現在14銘柄。

勝敗でいえば9勝5敗で、全体では約9%のプラスで推移しています。

さらに勤め先の親会社の持ち株会もあり、

全体としては「株式、ありがとう」という状態です。

旧NISAからの移管も順調に進み、残りは1銘柄のみとなりました。

そんな中、5月7日にフマキラーから株主優待品が到着。

100株だけながら保有しており、

届いたのは「どこでもベープ未来 蚊取り150日セット」と

「キッチン用アルコール除菌スプレー400ml」。

どちらも普段使いできる実用品で、こうした優待はやはりうれしいものです。

最近は株主優待を廃止する企業も増えているだけに、なおさらありがたく感じます。

フマキラー株は4年前に108,730円で購入。

昨年、新NISAへ移管した際には、

手数料を差し引いても1,210円のプラスでした。

さらに現在の評価額は113,700円。

株価自体は横ばいに近いものの、

その間に年2,200円の配当を3回受け取っています。

株を預金、配当を利子、株主優待をボーナスのように考えると、

長く持つ楽しみも感じます。

複数銘柄を少しずつ保有することで、リスク分散にもつながっていると感じています。