はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

2026聴取番組の棚卸

ラジオ、いったいどれだけ聴いているのか・・・と聞かれ、

自分なりに棚卸をしてみました。

この春は4番組が終了し週マイナス3時間。

一方で新たに2番組を聴き始め、

既存番組の時間変更もあってトータルでは週プラス1時間。

差し引き週マイナス2時間となりました。

現在は市外の番組が週29、エフエムみっきぃが週19で合計週48本。

さらに月1回の番組も3本あり、数だけ見れば50本超え。

時間にすると週約50時間、1日7時間計算ですが、

録音でニュースや交通情報、CMなどを飛ばしているため、

体感はそこまででもありません。

全編リアルタイムで聴くのは「青春ラジメニア」だけかもしれません。

聴取局に目を向けても、ラジオ関西はもちろんのこと、

加古川のBANBANラジオ、MBSラジオ、ABCラジオ、

FM大阪、KBS京都、和歌山放送、FMくさつ、

近畿外では、KRYラジオ、MRTラジオ、bayFM、

CRT栃木放送、STVラジオなど全国に及びます。

その反動か、テレビ視聴は少ないです・・・。

定期的に見るのはNHKの朝ドラと探偵ナイトスクープ、

そしてアニメが週5本ほど。今期の一押しは、あかね噺かな?

完全にラジオ中心生活が板についている私であります。