はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

30KGまで100円

新米を玄米で買っていた親から、分けてもらえるというありがたい恩恵。

 

ただ、量はそれほど多くなく、今回で令和7年産米は終了。

次からは自力購入です。←当たり前や!と言われそうですが。

そのころには少しは値段が落ち着いてくれているだろうか・・・。

という淡い期待を抱きつつ、コイン精米所へ向かいました。

袋の中身はおそらく15キロほど。

精米するのに、100円?200円?と考えるところですが、

マックスバリュ別所店西側、東這田交差点のところにある

コイン精米所は30キロまで100円。しかも2台設置というありがたさです。

まだ新米期間なので、ぶつき米の「健康精米」を選択。

ボタン一つで5ぶ相当の仕上がりになります。

ぶつき米は、玄米に近い栄養を残しつつ消化もしやすいのが魅力。

白さの選択肢には標準や上白、ほぼ無洗米のクリーン白米もありますが、

さて、あなたならどれを選びますか?

 

あっ、冒頭部分、少し訂正が必要ですね。

「量はそれほど多くなく」と書いておきながら、15キロ。

よくよく考えたら、今のご時世、1万円超・・・。

 

両親には、重ね重ね、ありがとうございます。感謝。

 

いつまで後期高齢者の親のすねをかじっているんだ・・・と言われるかも?ですが。