新米を玄米で買っていた親から、分けてもらえるというありがたい恩恵。
ただ、量はそれほど多くなく、今回で令和7年産米は終了。
次からは自力購入です。←当たり前や!と言われそうですが。
そのころには少しは値段が落ち着いてくれているだろうか・・・。
という淡い期待を抱きつつ、コイン精米所へ向かいました。

袋の中身はおそらく15キロほど。
精米するのに、100円?200円?と考えるところですが、
マックスバリュ別所店西側、東這田交差点のところにある
コイン精米所は30キロまで100円。しかも2台設置というありがたさです。

まだ新米期間なので、ぶつき米の「健康精米」を選択。
ボタン一つで5ぶ相当の仕上がりになります。
ぶつき米は、玄米に近い栄養を残しつつ消化もしやすいのが魅力。

白さの選択肢には標準や上白、ほぼ無洗米のクリーン白米もありますが、
さて、あなたならどれを選びますか?
あっ、冒頭部分、少し訂正が必要ですね。
「量はそれほど多くなく」と書いておきながら、15キロ。
よくよく考えたら、今のご時世、1万円超・・・。
両親には、重ね重ね、ありがとうございます。感謝。
いつまで後期高齢者の親のすねをかじっているんだ・・・と言われるかも?ですが。