はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

ついに・・・という気分

私が食料品を買うのは

ラ・ムー

業務スーパー

ダイレックス

コスモス

イオン(マックスバリュ込)

サンディ

これで9割以上を占めます。

 

それぞれ得意分野があるので、

使い分けているという感じです。

中でも一番多いのはラ・ムーなのですが、

タイトルにも書いたように、

ここに来て、よく買っている商品での値上げが顕著に。

 

■スパゲティ(乾麺)

500グラム税込み99円という破格値でしたが、

ついに税込みではなく税抜きに。

そろそろ上がってしまうかな?と思って

上がる前に5キロ買っていたので、次に買うのはちょっと先になる予定。

 

■牛乳

1リットル税込み189円だったのが、199円に。

乳飲料ではなく、牛乳で1リットル200円を割っているお店は

他に見ないので、それこそ最後の砦のような思いです。

 

■スパゲティサラダ

乾麺の値上げに合わせて、100グラム55円から、4円上がりました。

そして、しれっと、ポテトサラダも再値上げ。

6円上がって100グラム79円(ともに税抜き)に。

 

■弁当類

税抜き198円の弁当は今もあるにはありますが、

そのうちのひとつ、私が好んで買っていた、うどん+ちらし寿司の組み合わせが

税抜き199円になってしまいました。

 

バイトくんの時給も上がっている中だからやむなし?