私が食料品を買うのは
ラ・ムー
コスモス
イオン(マックスバリュ込)
サンディ
これで9割以上を占めます。
それぞれ得意分野があるので、
使い分けているという感じです。

中でも一番多いのはラ・ムーなのですが、
タイトルにも書いたように、
ここに来て、よく買っている商品での値上げが顕著に。
■スパゲティ(乾麺)
500グラム税込み99円という破格値でしたが、
ついに税込みではなく税抜きに。
そろそろ上がってしまうかな?と思って
上がる前に5キロ買っていたので、次に買うのはちょっと先になる予定。
■牛乳
1リットル税込み189円だったのが、199円に。
乳飲料ではなく、牛乳で1リットル200円を割っているお店は
他に見ないので、それこそ最後の砦のような思いです。
■スパゲティサラダ
乾麺の値上げに合わせて、100グラム55円から、4円上がりました。
そして、しれっと、ポテトサラダも再値上げ。
6円上がって100グラム79円(ともに税抜き)に。
■弁当類
税抜き198円の弁当は今もあるにはありますが、
そのうちのひとつ、私が好んで買っていた、うどん+ちらし寿司の組み合わせが
税抜き199円になってしまいました。
バイトくんの時給も上がっている中だからやむなし?