はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

90%引越し


父、弟、長男夫妻に手伝ってもらっての
本格的な引越しを行いました。

細かいものもいろいろありましたが、
大きなもので言えば
■天井まである棚
■冷蔵庫
■洗濯機
■乾燥機
が、骨ありました・・・。

以下、備忘録。

水を侮るなかれ。

冷蔵庫は、1日前から製氷機能をOFFにすべし。
中身を一旦取り出しやすくするために、
あらかじめ何かしらの入れ物に入れてまとめておく。

洗濯機は、水抜きをすべし。
1カ所ではなく、3カ所。
給水ホース
糸くずフィルター
排水ホース

とにかく重かった・・・ということです。

今回は、元の家から仮住まいへの引っ越し。

秋には、仮住まいから新居への引っ越しがあるわけで・・・。

そのときには、今回ブログに書いたことを遂行できるようにしないと。

そして、元の家に電気がある最終日にあたる24日に
なんとか自室の紙類をまとめねば。

救いは、元の家の玄関から仮住まいの玄関までが
55歩だということ。

ここは本当に助かりました。

仮住まいが遠いところだったり、
小さなアパートの一室だとしたら・・・
と思うと、恐ろしい気持ちになります。