はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

正月気分完全終了


あなたの中では
1月何日をもって正月気分完全終了となりますか?

このあたりに住んでいると
何段階も存在するように思います。

公共交通機関のダイヤが休日扱いとなるのは
1月3日まで。

1月4日は平日ダイヤ。

だから、1月4日を挙げる人もいるでしょう。

ただ、私の中では、えべっさんでしょうか?

そして、このとんどやき(どんどやき)も
正月気分完全終了にあたるのではないでしょうか?

元々は正月飾りを燃やしていたわけですから。

この写真は、日曜日に神戸市立森林植物園へ行ったときのものです。
(トップの写真も神戸市立森林植物園

たくさんの人が、正月飾りや書初めを持ち込んでいました。

さらに、このあたりに住んでいたら
忘れてはならないというより忘れられない
1月17日。

27年経ったということは、
当時のことを話せる人に若い人はいないということでもあります。

18日の神楽疾風のアニゲじゃナイトにも投稿していますが、
一般のニュースに出てこなかった部分(超ローカルな出来事等)も含めて
子どもなどの次世代、さらにその次へと語り継ぐ機会に
していきたいものです。