
あなたの中では
1月何日をもって正月気分完全終了となりますか?
このあたりに住んでいると
何段階も存在するように思います。
公共交通機関のダイヤが休日扱いとなるのは
1月3日まで。
1月4日は平日ダイヤ。
だから、1月4日を挙げる人もいるでしょう。
ただ、私の中では、えべっさんでしょうか?
そして、このとんどやき(どんどやき)も
正月気分完全終了にあたるのではないでしょうか?
元々は正月飾りを燃やしていたわけですから。

この写真は、日曜日に神戸市立森林植物園へ行ったときのものです。
(トップの写真も神戸市立森林植物園)
たくさんの人が、正月飾りや書初めを持ち込んでいました。
さらに、このあたりに住んでいたら
忘れてはならないというより忘れられない
1月17日。
27年経ったということは、
当時のことを話せる人に若い人はいないということでもあります。
18日の神楽疾風のアニゲじゃナイトにも投稿していますが、
一般のニュースに出てこなかった部分(超ローカルな出来事等)も含めて
子どもなどの次世代、さらにその次へと語り継ぐ機会に
していきたいものです。