
タイトルは、ICOCAのことです。
道でICOCAを拾いました。
あなたなら、警察に届けますか?
それとも駅に届けますか?
事の発端は実家で見覚えのないICOCAを見かけたところからでした。
どうやら母が道で拾ったらしい。
でも、どうしたらいいのかわからないので、
もう捨てようかと思っているとのこと。
磁気カードと違ってICカードの場合は
外見では中身にお金が入っているかどうかがわかりません。
とはいえ、三木市にはJRの駅がありません。
ということで、私が取引先の近くにある
JR土山駅で確認してみると・・・690円入っているではありませんか。

しかも、使っている駅がKB、つまり神戸電鉄主体で、
出てくる駅が大村駅、上の丸駅、恵比須駅、志染駅、
あと、神姫バスの700円は、三木市内から三宮。
完全に三木市内の人だなということがわかります。
それで、冒頭の問いにつながったわけです。
迷った結果、ICOCAのカード番号から
利用者情報が割り出せるのでは?と思って、駅員に託しました。
「道で拾いました。」と言って。(間違いではない)
無事持ち主の元に戻るといいな。