はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

福澤諭吉→野口英世


会費2000円。
財布の中には福澤諭吉のみ。
誰も両替ができない。

この状況、あなたなら、
どうやってお金を崩しますか?

これは、今日(7日)あった
会社の先輩の送別会での一コマ。

当該の人は、近くのコンビニへ行きました。
温かい缶コーヒーを買いました。
支払いには福澤諭吉を出し・・・ませんでした。

まさかの小銭での支払い。

お会計を済ませてから気付くも手遅れ。
私よりも年上の人ですが、アホすぎます。(爆)

この後、電車に乗るために切符を購入。
ここで福澤諭吉を投入して、野口英世を確保。
会費を支払うことが出来ました。

電車はその人と一緒だったのですが、
車内で、あくまでも野口英世の確保ではなく
純粋に缶コーヒーが飲みたかった!
ということを力説するも、むなしすぎました。

送別会は、この浪花名物チャオチャオ餃子をはじめ
飲んで食べての内容だったのに
なぜそんな安価な会費だったのか?

それは、会社の先輩の家での開催だったから。

引き払う寸前の単身赴任先で
0123に囲まれてのひととき。

私の人生で初体験でした。

先輩は、二か所目の単身赴任先となる
東京へ来週行かれます。