
あなたは、血圧、
高いですか?低いですか?
そもそも測定する頻度ってどれぐらいですか?
健診の結果が返ってきたのを受けて
会社の健康相談室で火曜日に面談を行いました。
大きな問題となっている項目はなかったのですが、
血圧が高めに推移しているところは、
問題といえば問題という話になりました。
上が140、下が90
それぞれを上回ると高血圧という基準。
たしかにこれに当てはめると私は
若干高い時が多いです。
先週、献血をする際に測定したときも
そんな感じでした。
面談では、たとえ1週間に1回でも、
自分自身で測定して、
記録していくのがいいと言われました。
そういえば、かつて、
血圧計を買っていました。
が、全然使っていません。
数年前、嫁さんのために買って、
嫁さんに対して、ちゃんと使わないと!
と言っても、全然使わなくて、
これでは、ほこりをかぶっているだけ・・・
なんてことを言っていたのですが、
これからは私に対しても出番となりました。
血圧計自体に慣れて行ったら、
いざ医療機関等で測定するときも
緊張度合いが薄れるかも?
という淡い期待も持って使って行きます。