はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

血圧、下げたい・・・


あなたは、血圧、
高いですか?低いですか?
そもそも測定する頻度ってどれぐらいですか?

健診の結果が返ってきたのを受けて
会社の健康相談室で火曜日に面談を行いました。

大きな問題となっている項目はなかったのですが、
血圧が高めに推移しているところは、
問題といえば問題という話になりました。

上が140、下が90
それぞれを上回ると高血圧という基準。

たしかにこれに当てはめると私は
若干高い時が多いです。

先週、献血をする際に測定したときも
そんな感じでした。

面談では、たとえ1週間に1回でも、
自分自身で測定して、
記録していくのがいいと言われました。

そういえば、かつて、
血圧計を買っていました。

が、全然使っていません。

数年前、嫁さんのために買って、
嫁さんに対して、ちゃんと使わないと!
と言っても、全然使わなくて、
これでは、ほこりをかぶっているだけ・・・
なんてことを言っていたのですが、
これからは私に対しても出番となりました。

血圧計自体に慣れて行ったら、
いざ医療機関等で測定するときも
緊張度合いが薄れるかも?
という淡い期待も持って使って行きます。