はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

ボーナスは出たけれど


あなたは、給料日前と給料日後で、
お金の使い方って、かわりますか?

私は、給料日前であろうと、給料日後であろうと、
お金の使い方は同じ。

必要だと思ったものには、
どのタイミングであろうと変わらず買います。

そんな中、
私の勤め先ではボーナス(賞与)が支給されました。

そんなの、ないよ・・・という人も少なくないので、
ありがたいのではありますが、
昨年から、ボーナスの支給タイミングがかわったせいで、
今回の中身は、そっか・・・というものでした。

今までだと、1年のボーナス支給額を100%とすると、
6月のこのタイミングと12月にだいたい50%ずつぐらいの
ボーナスが支給されていまいた。

が、今は違います。
6月と12月に30%ずつ、
残りの40%は3月に支給されるようになったのです。

加えて、これも貯蓄のうちだろうと言われたら
それまでですが、6月と12月のボーナスのときに限って、
財形貯蓄が通常月の4倍額、持ち株会が通常月の3倍額の支払となるので、
実際に振り込まれた額は、いつもの給料よりも少なかったという・・・。

お金の使い方は同じというより、使えない!?(爆)