はばカフェin三木

これからも、ぼちぼち息長く

BBQ施設、貸切!

7日は、リスナー仲間5人で神戸市垂水区の「S・T・R BBQ」へ。

朝からあいにくの雨模様で、「雨なのにバーベキュー?」と思われそうですが、

この施設は屋根付きサイトが整備されているので問題なし。

昨年は4人でしたが、今年は1人増えて5人に。

軽四1台→2台体制となりました。

集合、買い出し後、開始15分前に現地へ到着も「どうぞ入ってください」と案内。

この施設を利用するのは今回で3回目。

S・T・R BBQの魅力は、本格的なWeber社製ガスグリルが使えること。

火起こし不要で温度管理もしやすく、肉や野菜をおいしく焼き上げられます。

肉は鶏肉からスタートし、豚肉、牛肉へ。

途中で焼き芋、野菜やきのこ、焼きおにぎり、ウインナーも楽しみました。

そして驚いたのは、私たちが帰るまで他のお客さんが来なかったこと。

まさかの貸し切り状態でした。

施設内はWi-Fiも利用できるため、須磨寺周辺の様子をXで確認したり、

プロ野球の途中経過をチェックしたりしながら歓談。

さらに、まだカラーパッケージだったので選んだかっぱえびせんには、

縁起の良い花形が入っているというおまけ付き。

来年もきっと、この場所で楽しい時間を過ごすことでしょう。

その後のお話は・・・またこんど。

耕笑園ラスカール

6日の午後は、新開地夏まつりへ行ってきました。

今回の主目的は「耕笑園ラスカールスペシャルライブ」。

耕笑園てつやさんといえば、かつてサンテレビ「ふるさとステーション」や

ラジオ関西「露の団六ニュース大通り」、デイリースポーツのCMなどで活躍された

兵庫県ゆかりのタレント。

2月のSRLBでも賞品提供のために駆けつけてくださいました。

会場となった新開地夏まつりは、新開地商店街一帯で開催され、音楽やダンス、

盆踊りなど多彩な催しが繰り広げられる恒例イベント。

メトロこうべ中央広場でもライブや大道芸などが行われ、

多くの人でにぎわっていました。

さて、お目当ての耕笑園ラスカールですが、演目は懐メロ弾き語り。

ところが、その「懐メロ」が想像以上でした。

昭和30年前後の楽曲が次々と飛び出し、

「これ、演者も生まれていないのでは?」と思うほどの年代もの。

さらにインパクト抜群だったのが、

昭和を彩った音楽系お笑いグループの出囃子メドレー。

かしまし娘、横山ホットブラザーズ、フラワーショウ、タイヘイトリオなど、

今ではなかなか耳にする機会の少ない名前が続々登場!

ステージ途中で会場を離れられたようで

てつやさんとお話できなかったのが残念ではありましたが、楽しめました。

札幌行きの決心

6月14日に札幌で開催される

STVラジオ「ドキドキFOODパーク」へ行くことにしました。

最大の理由は、2020年から6年間で合計81回もお便りを紹介していただいた

「藤井孝太郎のログインよるPA」が今年3月で終了したにもかかわらず、

そのオフ会ともいえるステージが14日に行われるからです。

さらに、そこまでの採用回数ではありませんが、こちらは現在も放送中の

「貴族の時間」のステージも同日に開催。これは見逃せません。

また、「ドキドキFOODパーク」は札幌まつりと同じ日程の

6月14日~16日に開催されており、

今年を逃すと土日が絡む日程で参加できる機会がしばらくありません。

あと、会場が駐車場である札幌パークホテルは老朽化による建て替えのため、

来年2月に閉館予定というのも理由です。

実は3月の番組終了前から、6月14日に関連イベントがあるのではと予想し、

宇都宮で収録される「チャラのOHマイアニメ」を

13日にしてほしいと希望していました。

13日は宇都宮で収録と宿泊、14日は札幌、15日は神戸へ戻り、

夜にはエフエムみっきぃ「あおせん情報局」の収録です。

旅の計画を立てている時間は本当に楽しいもの。当日が今から待ち遠しいです。

点天、到着御礼

4日、届きました。

当選おめでとうございます!

 いつも「青春ラジメニア」をお聞きいただきありがとうございます!
 この度は、「こちら点天 ラジメニ司令部」にご応募いただきありがとうございました!
厳正なる抽選の結果、当選されました。おめでとうございます。
 ここに賞品をお送りいたします。お受け取りください。

 ご賞味いただいての感想、こんな食べ方をしたよというレポートなど、
番組にお寄せいただいたり、SNSで発信いただければ幸いです
(その際は、 #点天 #ラジメニア をお忘れなく!)
 リクエストもお待ちしています。

 これからも「ひとくち餃子の点天」と「青春ラジメニア」をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

というお手紙とともに。

「こんな食べ方をしたよ」というレポートも歓迎とのことですが、

せっかくの当選品。

変なアレンジをして失敗するのはもったいないと思い、

家庭科の授業かと思うほど忠実に作り、

一気にたくさん焼けそうでも「隙間をあけて15個」という指示を守って作りました。

食べ方のおすすめを挙げるなら、半分はたれをつけず食べる・・・かな?

点天のひとくち餃子は、たれなしでも十分おいしいかと。

ご愛顧をお願いします・・・?もちろん!

ウマハロの天ぷら定食

会社の先輩のおすすめのお店、三宮の「ウマハロ」へ行きました。

カウンターだけのお店なので、

満席になる前に行かないといけないとのことで、11時半に到着。

お店の近くまで来ると行列が見え、「もう並んでいるのか!」と焦りましたが、

実は隣の人気店「ほうらく」の列でした。

「ほうらく」といえば、私のお気に入りはワンタン小とオムライス小の組み合わせ。

今はセット割引込みで1000円となっています。

さて、今回の目的地ウマハロは、

夜は居酒屋、昼は平日限定でランチ営業を行っています。

メニューは定食3種類のみで、先輩おすすめの天ぷら定食を注文しました。

まず運ばれてきたのは季節の一品料理2品。

小鉢というより立派な一皿で、見た目も華やか。

長年和食の世界で腕を磨いてきた職人さんの仕事ぶりが感じられます。

そして目の前で揚げられた天ぷらが登場。

えびやれんこん、ごぼう、なすなどが並び、衣はサクサク。

苦手ななすも、嫌いなムニュムニュした食感がなく、おいしくいただけました。

ご飯のおかわりは無料で、先輩はしっかりおかわり。

定食は1000円ですが、それ以上の満足感があります。

平日限定、数量限定というのも納得。またぜひ訪れたいと思える一軒でした。

毎月の例会は最後!?

2日は、「粟生線の未来を考える市民の会」の例会でした。

リモートで開催したこともありましたが、

基本的には代表が開業されている山本医院の待合室で行われてきた例会。

その形での開催は、今回が最後となりました。

詳しい方向性は6月21日の総会で示されることになりますが、

毎月開催してきた例会そのものが終了し、

今後は必要に応じて会議を行う形になりそうです。

思い返せば、粟生線の存廃問題が大きく取り上げられ、

最悪廃線・・・という危機感が地域を包んでいた時代がありました。

しかし現在、粟生線は多くの方々の努力によって最悪の危機を脱しつつあります。

その結果として、「何とかしなければ」という市民の動きも

落ち着きを見せるようになりました。

もちろん、だからといって将来が安泰というわけではありません。

それでも、かつてのような緊迫感が薄れた今こそ、

「粟生線の未来を考える市民の会」の存在意義や役割について

改めて考える時期に来ているのかもしれません。

6月21日の総会、会場は三木市民活動センター2階研修室1、14時開始です。

総会への参加は会員限定ですが、当日の入会も可能です。

会の新たな一歩となるかもしれない節目の総会。

司会を務める私も注目しています。

6月もイベント満載

1日は、エフエムみっきぃ「みきらぢサンナナ」に生出演しました。

メッセージ&リクエスト感謝です。

7月は第3月曜が祝日のため、第3月曜担当のエミリィさんが

第1月曜を担当されることになり、私の出演はお休み。

次回の月曜担当は8月3日となります。

なお、6月の「ホリデーみっきぃ」生出演は20日と28日、

録音番組「あおせん情報局」は毎週金曜日午後7時から放送中です。

この日の「みきらぢサンナナ」には、

プロ野球独立リーグ・姫路イーグレッターズの海田智行監督が電話出演。

姫路を本拠地としながら、今シーズンから三木山総合公園野球場でも

公式戦を開催するとのことで、そのPRを兼ねてのご出演でした。

元オリックス投手としても知られ、

前日にはJSPORTSでオリックス対中日の解説も担当されていた海田監督。

地元の皆さんにも身近な存在として親しまれればと思いました。

私のコーナーでは、

三木パリ祭実行委員長の播摩栄一さんに出演いただきました。

第15回の記念公演ということもあり、今から楽しみです。

写真は、その後に収録した「あおせん情報局」の模様。

こちらの放送日は6月19日です。

6月と言えば、祝日がない・・・ですが、イベント満載でもあるので、

大いに楽しむつもりです。

夕刊トップに神吉さん

6月1日は、エフエムみっきぃ「みきらぢサンナナ」に

午後5時から2時間生出演します。

メインパーソナリティーは、さるとるさん。

メッセージテーマは当日午後2時台に局のXで発表される予定です。

なお、私の次回月曜日生出演は8月3日です。

さて、5月30日の神戸新聞夕刊1面トップでは、

ラジオ関西のポッドキャスト番組に関する特集記事が掲載されていました。

中でも驚いたのが「マユリカのうなげろりん!!」の人気ぶり。

月間ダウンロード数が1千万回を超え、

昨年はイオンモールでの展覧会が全国を巡回し、約5万人を動員したそうです。

ラジコにはエリアや配信期限の制約がありますが、

ポッドキャストは全国どこでも無料で聴けて、過去回も楽しめるのが大きな強み。

若い世代を中心に利用が広がっているのも納得です。

今年のラジオ関西新入社員のうち2人が、

ポッドキャストをきっかけに入社を志したという話も印象的でした。

一方で、エフエムみっきぃのようなコミュニティFMは、

基本的にその時間に聴いていただく放送スタイル。

それでも毎回たくさんのお便りをいただけることが本当にありがたく感じます。

とにもかくにも、6月1日の「みきらぢサンナナ」、よろしくお願いします。

制御式ペンライト初体験

30日は、今シーズン初のプロ野球生観戦。

京セラドーム大阪でのオリックスvs対中日を楽しんできました。

「前回はいつだったかな?」と思い返してみると、2022年日本シリーズ第5戦。

吉田正尚選手の劇的なサヨナラホームランで

京セラドームが大歓声に包まれた試合以来でした。

今回は昨年から導入された制御式ペンライトも初体験。

売店で購入し、球場全体が演出に合わせて一体となって光る光景はなかなか壮観!

応援の新しい楽しみ方として定着している理由がよく分かりました。

京セラドーム大阪は、自席からフェアゾーンの一部が見えにくい席があるという

弱点はあるものの、観戦環境そのものは非常に快適。

屋外球場なら、この時期のデーゲームはすでに暑さとの戦いですが、

空調の効いたドーム球場では試合に集中できます。

試合は初回に紅林選手の2ランホームランで先制、結果、3-1。

今季初観戦を白星で飾ることができました。

やはり現地で味わう勝利の喜びは格別です。

次回の生観戦は7月の神戸開催。

ナイトゲームではありますが、屋外球場ならではの花火演出も大きな楽しみです。

ドームにはない開放感を味わいながら、

再びオリックスの勝利を見届けられることを期待しています。

 

天下無敵のゴーヤーマン

29日放送のラジオ関西「青春ラジメニア」

5月ラストのテーマは「沖縄」でした。

今回リクエストしたのは、

ガレッジセールの「天下無敵のゴーヤーマン☆」

www.youtube.com

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の挿入歌で、

「みんなのうた」でも流れていた曲です。

ガレッジセールの2人はドラマにも出演。

しかも、コンビとしては唯一のCDリリース曲という、

意外に貴重な1曲でもあります。

さらに後年の朝ドラ「ちむどんどん」にも、ゴーヤーマンが登場していました。

「ちゅらさん」関連のリクエスト自体はかなり多かったようですが、

この曲そのものは4人だけ。

しかも、その4人のうち、私以外の3人が

偽長男、年賀状さん、ちみくん。

全員リアルでも交流があるという、なかなか珍しい組み合わせでした。

ラジメニアでは曲がかかるだけでもうれしいものですが、今回は特に格別。

5月1週目に「別曲採用」があったこともあり、

なおさら、届いた!という気持ちになりました。

リクエストは、採用されるかどうかだけではなく、

誰と感覚が重なったかという楽しみもありますね。

そして、6月のテーマは「おかえり」

作品タイトルで行くか、歌詞の内容で攻めるか、はたまた他の切り口か、

いろいろ考える時間もまた楽しみです。